コンテンツディレクションってどんな仕事?業務内容とコンテンツディレクターに求められるスキル

Sambushi編集部です!

昨今マーケティング領域において、ユーザーにとって役に立つコンテンツで集客する「コンテンツマーケティング」が主流になっています。
そんな中で注目度を増しているのが「コンテンツディレクション」の重要性です。

この記事では、そんなコンテンツディレクションに注目し、コンテンツディレクションの業務内容や注意点、またコンテンツディレクターに求められるスキルを解説していきます
コンテンツディレクションへの理解を深め、集客できるコンテンツ制作につなげましょう。


コンテンツディレクションとは

文章や写真、映像やデザインなどを組み合わせて作られる「価値ある情報」であるコンテンツ。このコンテンツの制作を円滑に進めるために、方向性を決め、制作全体を執り仕切る作業をコンテンツディレクションと言います

コンテンツディレクションを行う担当者はコンテンツディレクターと呼ばれ、コンテンツの企画からチームの管理まで幅広い業務をこなします。コンテンツの品質はコンテンツディレクターの方針・戦略によって大きく左右されるため、責任重大な職務と言えます

コンテンツディレクション業務

コンテンツディレクションの業務内容は以下のように多岐にわたります。

  • コンテンツの企画/立案
  • プロジェクト運営
  • 制作メンバーの構成
  • コンテンツの品質管理
  • コンテンツ公開後の分析

コンテンツの企画・立案

目的に応じてコンテンツのテーマや方向性を決めます
コンテンツの目的を理解したうえで、どのような情報がユーザーによって有益か、必要とされているかを考慮しながら、キーワードの設定やコンテンツの大まかな内容、ユーザーの誘導先などを明確にする必要があります。

プロジェクト運営

業務フローを構築しスケジュールを立て、効率的にプロジェクトを進行します
プロジェクト開始前には、業務全体の流れを描き、納期までのスケジュール組みを行います。プロジェクト進行中には、各担当者の業務が適切に行われているかをチェックし、ムダな工数や工程があれば省き、効率的にプロジェクトを運営します。
限られた時間と予算内で最大限の効果をあげられるように、プロジェクト全体を導くことが重要です。

制作メンバーの構成

コンテンツ制作に関わる人員をキャスティングします
たとえば、記事コンテンツの制作であれば、ライター・校正者(場合によっては編集者も)を、商品の写真を使用するのであればカメラマンを、Webコンテンツであればデザイナーやエンジニア、コーダーをアサインする必要があります。
選任に際しては、テーマや専門性を考慮した的確な人選が重要です。

コンテンツの品質管理

ユーザーの抱える課題を解決し目的を達成するためには、コンテンツの品質管理が不可欠です。コンテンツディレクターには、徹底した品質管理が求められます
誤字・脱字など校正に関するものから、コピーコンテンツのチェック、ファクトチェックなどコンテンツの全てに責任を持ち、必要に応じて修正や追加を行う必要があります。

コンテンツ公開後の分析

コンテンツが公開に至った後は、効果を測定し改善策を講じることも大切です
データ解析ツールを使って検索順位やアクセス数、コンバージョンなどのデータを分析します。求めていた効果が見られない場合には、改善策を講じ、フォローすることが重要です。

コンテンツディレクターに求められるスキル

コンテンツディレクションには幅広い業務があります。そのため、コンテンツディレクターに求められるスキルも多岐にわたります。

スムーズに意思疎通を図る力

コンテンツディレクターには、高いコミュニケーションスキルが求められます
プロジェクトを滞りなく進めるためには、外部・内部の両方における良好なコミュニケーションが必要です。依頼制作物の場合はクライアントの意図を正しく汲み取り、各担当者に的確な指示を出し、またコンテンツ制作に関わる全ての人の間で認識の齟齬がないようにしなければいけません。

制作依頼者や制作メンバーとの折衝力

コンテンツ制作には多くの人が携わります。その中で調整・伝達役を担うコンテンツディレクターには、高い折衝力が必要です
依頼制作物の場合は、クライアント(自社オウンドメディアでは会社の上層部など)と現場との間に意見や方向性の食い違いが出た際や、プロジェクト運用方法やスケジュールに調整が必要な際など、双方の間に立って上手く調整しながら全体を指揮・進行していくことは、コンテンツディレクションの中でも重要な仕事のひとつです。

マーケティングスキル

より多くのユーザーにコンテンツを読んでもらうためには、有効なマーケティング施策が必要です。コンテンツディレクターは、SEOをはじめとした総合的なマーケティングに関する知見のもと、コンテンツを上位表示させる方法を追求することが求められます

論理的な思考力

SEOはあくまでもデータあってのマーケティングです。コンテンツディレクターには、そのデータを網羅的に整理して理論を組み立て、施策に反映させる力が必要です
また論理的思考力は、クライアントやチームメンバーとのコミュニケーションにおいても役立ちます。物事を体系的に捉え、筋道を立てて伝えることで、相手からの理解を得やすくなり説得力が増します

タイムマネジメントスキル

プロジェクトを取り仕切るコンテンツディレクターには、高度なスケジュール管理能力とタスク管理能力が欠かせません
コンテンツディレクターは、各業務の進行度合いを常にチェックし、全体のスケジュールと照らし合わせながらプロジェクトを進めなければいけません。
また、クライアントの要望が増えたり、チームメンバーの体調不良など不測の事態が起こる可能性もあります。こうした場合でも焦らず冷静に対処する必要があります。

豊かな発想力

良質なコンテンツには独自性も必要です。そのためには、クリエイティブな発想力を養うことが重要です
多くの情報が溢れる情報化社会において、既存のものとは違った個性的なものや画期的なコンテンツは人の目を引き、成果へと結びついています。常に情報収集のアンテナを張って知識の引き出しを増やすことで発想力を強化できれば、オリジナリティあるコンテンツ制作へと繋がります

コンテンツディレクションの注意点

最後に、コンテンツディレクションを行う上で気を付けるべき点を3つ紹介します。

  • コンテンツを制作する目的を把握する
  • 記事制作業務を1人で抱え込まない
  • 制作メンバーと連絡を密にとる

コンテンツを制作する目的を把握する

制作予定のコンテンツがどのような目的のもと必要なのかを理解することが大切です。「どのような目的で、誰に向けたコンテンツなのか」を把握できていなければ、コンテンツの方向性や発信方法など全てが曖昧になってしまいます。

記事制作業務を1人で抱え込まない

企業が取り組むオウンドメディアにおいては、成果の出る記事を作成することが重要です。そのためには、的確なキーワードの設定やペルソナ設定、検索意図と合致する記事構成や読み手に伝わる記事本文、コンテンツへの信頼度を担保するための校正・校閲などさまざまな作業が必要となります。
これらの重要な業務を1人で担当することは、その1人に負担をかけ過ぎることになりかねません。しっかりと業務の分担をして、制作体制の中に必要な機能をきちんと持たせることが重要です

また、記事制作における業務を分担し各業務に適した人材を配置することで、業務の効率化につなげることもできます。

制作メンバーと連絡を密にとる

こまめな連携がない状況は、チームメンバーを不安にさせます。
プロジェクトの方向性の修正やスケジュール・運用方法に変更があった場合など、チームメンバー全員に報告を入れましょう。
他にも、メンバーからの質問はなるべく早く返信するように心がけるなど、連絡を滞らせないことが信頼関係を構築するうえでも大切です

まとめ

コンテンツディレクションは、コンテンツマーケティングの成功を左右する重要な仕事です。
コンテンツ制作の目的をしっかりと把握し、業務分担による業務の効率化を図りながら、制作メンバーとのコミュニケーションを密にとる。そうすることで、成果につながる良質なコンテンツを制作できれば、コンテンツマーケティングを成功に導くことができるでしょう。

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