記事制作ーインボイス制度編|サンプル記事公開


インボイス制度記事のサンプル記事をご紹介

インボイス制度(適格請求書等保存方式)は、2023年(令和五年)10月1日より消費税の仕入税額控除の方式として導入される制度のことです。2022年12月23日、インボイス制度の支援措置に関する税制改正案が「令和5年度税制改正の大綱」において閣議決定されて以降、主にフリーランス・個人事業主のあいだで「インボイス制度」について詳しく扱った記事のPV数が急速に上がっています。

リファイドにはこんなライターがいます。

ライター紹介

リファイドには、税理士、ファイナンシャル・プランナーなど、お金や税金に関する資格を持ったライターが在籍しています。その他、確定申告やインボイス制度など、わかりづらい個人事業主に向けた制度に関する記事を作成できるライターもおり、ライター自身の経験やスキルを活かしながら執筆できます。

サンプル記事

リファイドのライターが執筆したサンプル記事を一部ご紹介します。

2023年10月1日より「適格請求書等保存方式」=「インボイス制度」が導入されることが話題となっています。
が、事業者の中には「どのような制度なのか知らない」「自分に関係ある制度なのかわからない」などといった声も見受けられます。
制度の導入により、消費税を納める必要のある企業や個人事業主はもちろん、免税事業者にも影響があると言われています。
では、そんな「インボイス制度」が導入されることにより具体的に何が変わるのか。またどんな準備をしておいた方が良いのか。今回は制度の概要と、事業者が準備した方が良いことをわかりやすく解説します。
【インボイス制度とは】
インボイス制度(正式名称:適格請求書等保存方式)は、「仕入税額控除」を受けるために「適格請求書(インボイス)」を保管する制度のことを指します。「適格請求書」は、現行の請求書に「登録番号」をはじめとする記載事項が追加された請求書のことです。

まとめ

リファイドには、さまざまなジャンルに対応したライターが複数在籍しています。
オウンドメディアの新規立ち上げから、既存オウンドメディアの強化・改善まで。お客様のニーズにあわせて臨機応変に対応いたします。
ぜひ一度、リファイドにご相談ください。

 

最新情報をチェックしよう!