記事制作を外注した時のメリットや費用相場が知りたい!オウンドメディアで成功する活用方法とは

Sambushi編集部です!

オウンドメディアを運営するにあたって、「記事コンテンツ制作」がネックになっている担当者は多いのではないでしょうか。
オウンドメディアの目的を達成するために、SEOに強い記事コンテンツを制作するには、膨大な時間とコスト、そしてノウハウとスキルが必要。オウンドメディアの運営担当者にとって、大きな負担となる業務の一つです。
そこで検討されるのが、記事コンテンツ制作の外注化です。

この記事では、記事コンテンツ制作を外注するメリットとデメリット、外注費用の相場や外注を検討する際に気を付けたいポイントを解説します。記事コンテンツ制作の外注を上手く活用して、オウンドメディアの運用を成功に導きましょう。


オウンドメディアの記事コンテンツの制作方法には「内製」と「外注」がある

オウンドメディアで記事コンテンツを制作する方法は、大きく分けて「内製」と「外注」の2つに大別できます。

「内製」は、オウンドメディアを運営している企業に所属するライターや編集者が記事コンテンツを制作する方法。
「外注」は、記事コンテンツ制作を自社では行わず、外注ライターやコンテンツ制作会社に依頼する方法です。

内製と外注のどちらが正解ということはありません。それぞれの企業のオウンドメディア運営に対する考え方や目指すゴール、自社が持っているノウハウやリソース、予算などによって、どちらが適しているかは異なります。
しかしながら、少なくともどちらが適しているかの判断基準はあります。
記事コンテンツ制作において、社内のノウハウやリソースの不足で悩んでいるのであれば、外注化は一つの手です。

記事コンテンツ外注で依頼できる業務範囲

記事コンテンツ制作には、ライティング以外にも多岐にわたる業務があります。記事コンテンツ制作の外注を検討する際に、どういった業務を依頼できるのかを把握するためにも、ここで記事コンテンツ制作業務の流れを確認しておきましょう。

<記事コンテンツ制作の一般的な流れ>

  1. ユーザーニーズの調査・把握
  2. カテゴリ設計・企画立案(ネタ探し)
  3. SEOキーワードの選定
  4. 構成案(起承転結)の作成
  5. 記事本文のライティング
  6. 校正(記事チェック)
  7. 記事コンテンツの編集(画像選定・挿入など)
  8. 納品

記事コンテンツ制作の外注サービスには、上記全てに対応しているところもあれば、記事本文のライティングのみ対応しているところなどさまざまあります。
自社にとってどの業務を外注すべきかを整理し、それに対応しているサービスを予算と見合わせて検討することが大切です。

なお、主な外注先としては、個人事業主や副業として働くフリーランスと、外注ライターを集めて再委託をする制作会社の2つの選択肢があります。

記事制作を外注するメリット

企業は記事コンテンツの制作を外注することで、どんなメリットが得られるのでしょうか。外注委託のメリットを3つ紹介します。

社内リソースを有効活用できる

オウンドメディアの記事コンテンツ制作には、多岐にわたる工程が必要。記事コンテンツを1本仕上げるだけでも多くの労力と時間を要します。これら全てを内製でまかなう場合、専任の担当者をアサインできなければ、チームメンバーが複数の業務を兼任することになり、記事の質や業務効率の低下が懸念されます。
外注を活用すれば、社内のリソースを圧迫せずに記事コンテンツの制作を進められます
また、外注により確保できた時間をマーケティングなど社員の強みのある分野・業務に回すことができれば、オウンドメディア運営全体の生産性向上にもつながります。

記事コンテンツの制作期間が短縮できる

社内で行う業務と外部に委託する業務の役割をそれぞれ分担をすることで、効率的に記事コンテンツの制作を進められます。
たとえば、外注先がライティングをしている間に、社内では新しい記事コンテンツの企画を立てるなど制作工程を同時進行すれば、短期間で大量の記事を生産することも可能です。
短期間で記事を充実させられれば、より早く結果が得られます

SEOに強い記事コンテンツの制作ができる

記事コンテンツ制作を外注する最大のメリットは、コンテンツ制作にSEOを取り入れ、効果検証もできる点です
SEOライティングやセールスライティングなどのノウハウやスキルを持ったプロに依頼することで、SEOに強い良質な記事コンテンツの制作が可能です。

コンテンツSEOは専門性がもとめられる領域です。自社に十分なノウハウがなかったり、自社の施策では流入が増えなかったりする場合には、積極的に外注を活用することをおすすめします。

▼コンテンツSEOに関しては、こちらの記事で詳しく解説しています。
コンテンツSEOって何?メリットと作業手順を徹底解説!

オウンドメディアの記事コンテンツを外注するデメリット

メリットの多い記事コンテンツ制作の外注ですが、デメリットも無視できません。外注を失敗に終わらせないためにも、ここでデメリットも確認しておきましょう。

品質管理が必要

記事コンテンツ制作を外注するにおいて、コミュニケーションをしっかり取らなければ、質の低い記事コンテンツになってしまう恐れがあります。
外注先が自社サービスに関する理解不足だったり、外注先と自社との間で認識のずれがあったりすれば、期待したものとは違う記事に仕上がってしまいます。
コミュニケーションを密にとり、相手の理解度を確認しながらのディレクションを心がけるなど、協力して記事制作に取り組む姿勢が大切です。

費用がかかる

外注には費用がかかります。依頼するコンテンツの数が多くなれば多くなるほど、外注費は膨らんでいきます。しかし一方で、記事コンテンツ制作に関わる社内リソースは減るため、結果的に、社内の人材コストは節約できると言えるでしょう。
また、外注することでSEOに強い記事コンテンツの制作ができたり、オウンドメディアへの集客が増えたりとプラスの対価を得られる点も考慮する必要があります。
外注費と人件費、そして費用対効果を意識して外注の活用を検討することをおすすめします。

オウンドメディアの記事コンテンツを外注する際の費用相場

記事コンテンツ制作の外注費は、制作会社かクラウドソーシングに依頼するかによって異なります。また、依頼する業務範囲や記事に求める品質、SEO対策の結果と数字の担保を求めるか、などによっても大きく変動します。
費用の形態は基本的に「文字単価」あるいは「案件ごとの単価(1本〇〇円)」。企画立案や構成案、リサーチなどライティング以外に関してはオプションで追加できたり、パッケージプランが用意されているなど、さまざまです。

記事コンテンツ制作会社に外注する場合

記事コンテンツ制作会社の相場は、1文字1〜10円程度と非常に幅広くなっています。SEOを重視した高い品質を求めたり、専門知識が必要な記事を依頼する場合には、費用が高くなる傾向があります。

クラウドソーシングに外注する場合

クラウドソーシングは、個人事業主や副業でライターをしているクラウドワーカーに外注するシステムです。
クラウドソーシングの場合、制作会社に依頼するよりも安価の傾向があり、文字単価0.5円~5円程度が相場です。ただし、経験豊富なライターや専門家などは高額で、場合によっては文字単価が10円以上になるケースも見受けられます。

このように外注サービスの費用相場は非常に幅があります。委託先を具体化する際には、事前に見積もりを取り、予算とのバランスを確認することをおすすめします。

▼具体的な外注サービスに関しては、こちらの記事で紹介しています。
成功するコンテンツ記事作成に欠かせない!SEOに強いライティング・記事代行サービス12選

オウンドメディアの記事コンテンツを外注する際のポイント

記事コンテンツ制作の外注をする際に、心がけたいポイントを紹介します。

外注できる業務範囲を把握する

まずは、外注先が記事コンテンツ制作における「どの業務に対応しているか」、「どこまで対応しているか」をチェックしましょう。
自社が外注を活用する目的と、外注サービスが対応している業務範囲がリンクしていなければ、外注する意味が失われます。
たとえば、人的リソースが足りず記事数が不足している場合には、恒常的な記事作成と更新が可能なサービスが必要です。記事執筆以前の企画が弱いと感じるのであれば、ネタ探しや構成案の作成を任せられるサービスを。他にも、複雑なスケジュール管理や記事コンテンツのクオリティコントロールなど、プロに任せることでオウンドメディアの成果につなげられる業務は、委託を検討することをおすすめします

自社が外注する目的を達成できるサービスを提供している外注先を選んでこそ、外注する意義があるものです。

内製と外注を組み合わせも検討する

内製・外注にはそれぞれ一長一短あり、必ずしもどちらか一つを選ばなければいけないものではありません。内製と外注のハイブリッド、両者を組み合わせて運用するのも一つの手です

記事コンテンツ制作の工程は多岐に渡ります。多くのリソースが必要なライティング業務を外注し、オウンドメディア更新や完成した記事コンテンツのリライト・修正などは内製化する。あるいは、記事コンテンツの根幹となる企画立案や構成は内製で作り込み、外注のライティングを経て最終的な調整を再び内製で行うなど。自社の状況により検討してみるといいでしょう。

まとめ

記事コンテンツ制作の方法は、内製と外注があり、どちらの方法が正解ということはありません。またどちらか一つを選ばなければいけないこともありません。自社の状況を把握し、オウンドメディアを成功に導くためには何が必要かを考えた上で、最適な方法・体制を構築しましょう。

記事の大量生産をしたかったり、記事コンテンツ制作に必要なノウハウを持っていない、オウンドメディアの運用で手一杯なら、弊社(リファイド)のような制作会社に所属するライターの力を借りるのがおすすめです。

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