paid-5seotools

【有料SEOツール5選】無料との違いも解説

paid-5seotools

Sambushi編集部です!

Webサイトの集客を効率よくあげるためには、SEO対策は欠かせません。

SEO対策は、キーワード選定やWebサイトの構造、競合サイトの検索順位のチェックなど、多岐にわたる作業が必要となり、人の手で行うには骨の折れる作業となります。

そこで活用したいのが、有料のSEOツールです。

有料のSEOツールには無料版ではできない、より細かな対策を立てることができ、SEO対策かかる労力や時間を減らしてくれます。

今回は、無料版にはない有料SEOツールの魅力やメリットや有料SEOツールを選ぶときに押さえるべきポイント、おすすめの有料SEOツールを紹介します。


有料と無料のSEOツールの違い

■無料ツール

無料で使えるSEOツールには、サイトの分析・キーワード調査・検索順位など、SEO対策に活かせる機能が付いているものが多くあります。

費用を抑えながらSEOツールを使用したい方や、Webサイトを立ち上げばかりで小規模の場合は、無料のSEOツールでも必要なデータは得られます。

無料のSEOツールは、使用できる機能やデータの取得に制限があるなどのデメリットがあります。

■有料ツール

その反対に有料のSEOツールは、無料のSEOツールより使える機能が多く、より詳細な分析が行えるため、細やかなSEO対策ができます。

SEO対策で競合サイトよりも上位表示を狙うには、WebサイトのSEO内部対策と外部対策の両方を抜け目なくすることが大切です。

また、Webサイトの運営が長くなるにしたがって、さらに詳細なデータや機能が欲しいと感じる機会も増えるようになります。

有料のSEOツールを導入することによって、SEO対策のためにより詳細で効率的なデータ分析が可能となり、担当者の負担を軽減することにもつながります。

Webサイトを拡大し成長させるためには、より細かなデータを取得できる有料SEOツールを活用するのがおすすめです。

有料SEOツールを使う3つのメリット

有料のSEOツールを使うことで得られる3つのメリットは次の通りです。

  • メリット1.詳細なデータが得られる
  • メリット2.データの収集や分析を効率よくできる
  • メリット3.サイト設計に役立つ

詳しくみていきましょう。

メリット1.詳細なデータが得られる

大まかなデータしか取得できず、正確な情報を手に入れられないことも多くある無料のSEOツールと比べると、より詳細なデータの取得ができるため、高度な調査や分析ができます。

また、有料のSEOツールのなかには、競合サイトのドメインパワーや被リンク獲得数など細かいデータが把握できるツールもあるため、より強固なSEO対策を講じることも可能となります。

メリット2.データの収集や分析を効率よくできる

有料のSEOツールのなかには、分析・改善・レポートなどの各データを自動でまとめてくれる機能が備わっているものもあります。

そのため、これまで無料のSEOツールを駆使しながら、一つひとつ手作業で取得していたデータ収集や分析の作業にかけていた労力や時間が削減できます。

SEO対策と一口にいっても、外部対策・内部対策・競合サイトの分析などさまざまな作業をこなす必要があります。

自動でレポート化してくれる有料SEOツールを活用することによって、データの収集や分析が効率的にでき、これまでかかっていた人的労力を他の作業に回すことも可能となります。

メリット3.サイト設計に役立つ

競合のWebサイトや上位表示されているサイトの外部と内部の情報をチェックできるSEOツールもあります。

キーワード選定や競合サイトのキーワード構成の分析など、これまで人の手を使って取得していたサイト設計に必要な情報を、抜け目なく効率的に拾い上げることも可能です。

また多角的な視点から分析できるツールを活用することで、サイト設計のヒントや参考になる情報も効率よく得られます。

有料SEOツールを選ぶ3つのポイント

有料SEOツールは、人気がある、または価格が高い多機能なものが一番良いとは限りません。有料ツールを選ぶときの基準は、これからご紹介する3つのポイントをしっかり押さえておきましょう。

  • ポイント1.必要な機能が備わっているか
  • ポイント2.レポートを作成が簡単にできるか
  • ポイント3.使いこなせるかどうか

ポイント1.必要な機能が備わっているか

まずは、何を目的としてSEOツールを使うのか明確にして、その目的を果たすために必要な分析機能が備わっているか確認しましょう。

SEOツールによって、分析の対象となる項目は多種多様です。分析の対象となる主な項目は次のとおりです。

  • サイトのアクセス解析
  • キーワード選定
  • 被リンク調査
  • コンテンツ診断
  • 競合サイトの検索順位の確認

競合サイトの分析が目的なら、競合サイトの検索順位や被リンク獲得数の調査する機能が付いているツールが良いでしょう。

また、Webサイトのコンテンツ制作に役立てることが目的なら、キーワード選定や競合サイトを調査する機能が付いているツールがおすすめです。

有料のSEOツールは使える機能が多い分、Webサイト運営のSEO対策にどのような機能が必要なのか把握する必要があります。必要な機能を明確にし、適切なSEOツールを選びましょう。

ポイント2.レポートを作成が簡単にできるか

SEO診断結果や分析結果レポートが簡単に作成できるかどうかもチェックしておきましょう。

CSVやPDFなどに自動でレポートを作成してくれるツールを使うことによって、複雑なデータのレポーティング業務にかかる時間や手間を削減できます。

また、作成したレポートは、社内やチームやなどで複数人と共有することも想定されます。

希望する形式で出力ができるか、複数人または複数部署で同時に確認できるかなど、あらかじめ確認しておきましょう。

ポイント3.使いこなせるかどうか

有料のSEOツールは、機能が充実していてメリットが多いと思うかもしれません。

しかし、さまざまな分析や調査が行える反面、多様な機能を使いこなせるまで時間がかかることがあります。

多機能であるほど使いこなすのが難しいケースも珍しくありません。

海外の企業が提供している有料ツールの場合は、日本語サポートに対応しておらず、わからないことやトラブルが起こった際は、英語での対応が必要になるケースもあります。

有料のSEOツールの多くは、トライアル期間を設けています。自分がきちんと使いこなせるスキルがありそうか、使いにくさを感じないかを確認しておきましょう。

SEO対策ができるおすすめ有料ツール5選

こちらではSEOに強いWebサイトを作るために便利な有料のSEO対策ツールを5つご紹介します。

1. Ahrefs

「Ahrefs(エイチレフス)」は、競合サイトの被リンク調査や検索エンジンに上位表示されているコンテンツ、想定流入キーワードの洗い出しなど、自社サイトだけでなく競合サイト調査に役立つ分析機能が備わっているツールです。

世界的に有名なSEOツールのひとつで、Ahrefs独自のクローラーで被リンクの品質、競合サイトが出稿している有料検索広告の調査、競合サイトがどのキーワードでランクを取得しているのかなど、細かな分析が可能です。

7日間お試しできるトライアル期間が設けられています。

2. MIERUCA

「MIERUCA(ミエルカ)」は、高度で細かな分析ができ、自社サイトのコンテンツ制作におけるヒントや課題をわかりやすく提示してくれます。

目標を達成するために必要な打ち手や、キーワードの市場規模、競合サイトにおける流入キーワードなどもひと目でわかりやすくデータ化してくれるため、Webサイト運営やコンテンツ制作に必要な情報が手に入ります。

定額プランの料金は高めの設定となりますが、無料トライアルが設けられているため気になる方は無料で試されるのがおすすめです。

3. BULL

「BULL(ブル)」は、検索順位チェックを効率的に行えるツールです。

クラウド上で動かすため、パソコンに専用ソフトをインストールする手間がかかりません。そのため、いつでもどこでもWebサイトの順位状況を把握できます。

また、登録したキーワードの検索順位の傾向や、変動のあったキーワードの合計数を把握することも可能です。2週間無料で使えるトライアル期間が設けられています。

4. KEYWORD FINDER

「KEYWORD FINDER(キーワードファインダー)」は、SEO対策に必要なキーワード選定を支援してくれるツールです。

多角的な視点からキーワードを洗い出してくれて自分たちでは気付かない新たな視点のキーワードがわかるため、時間や労力にかかる負担を減らしながら効率よくSEO対策が行えます。

サイトの規模にあわせた料金プランが用意されており、無料デモ体験も設けられています。

5. Keywordmap

「Keywordmap(キーワードマップ)」は、キーワード選定や競合サイト&市場の調査に強いツールです。

キーワード選定では、ユーザーの興味関心がある関連キーワードをマップ形式でわかりやすく表示してくれます。

また、調査できるサイト数には制限がないため、気になるサイトを徹底的に調査することが可能です。7日間の無料トライアル期間が設けられています。

まとめ

matome

有料のSEOツールには、無料ツールではできない細かなデータが取得できるため、より強固なSEO対策が可能となります。

Webサイトを拡大し成長させるためには、有料のSEOツールは欠かせません。

各ツールによってさまざまな機能が付いているため、無料トライアル期間を活用し、相性の良い使いやすいツールを選びましょう。

▼「無料のツールも知りたい」という方はこちらの記事をどうぞ
【無料】SEOツール15選!上手く活用してSEO対策をしよう

paid-5seotools
最新情報をチェックしよう!