記事制作ー環境-SDGs編|サンプル記事公開


環境-SDGs記事のサンプル記事をご紹介

SDGsは、日本ユニセフ協会のホームページによると「人類がこの地球で暮らし続けていくために、2030年までに達成すべき17の目標」(Sustainable Development Goals:SDGs)のことを指し、2015年国連総会で採択されました。
その後、日本では2020年以降に知名度があがり、主にZ世代の中で高い関心を持たれているようです。また、個人個人の活動だけでなく、企業に向けたSDGsセミナーや講座が開かれ「SDGsとビジネス」がトレンドになりつつあります。
その一方で、ベルテルスマン財団が策定した「SDGs報告書2022」によると、日本のSDGs達成状況は163ヶ国中19位で、昨年の18位からランクダウンしており、施策の見直しが叫ばれています。

リファイドにはこんなライターがいます。

ライター紹介

リファイドには、環境・SDGsに詳しいライターが在籍しています。そのため、環境分野の知識を活かした専門的なライティングや、複雑な専門用語を一般の方向けにわかりやすく書くことができます。
また、SDGsに特化した事例・取り組みのリサーチを行い、深く資料を読み込んだ後にそれらを記事にまとめることも可能です。

サンプル記事

リファイドのライターが執筆したサンプル記事を一部ご紹介します。

2015年、国連総会で採択された「SDGs(Sustainable Development Goals)」。
個人の活動もさることながら、2020年以降国内外の企業の取り組みも活発化し、大手企業のみならず中小企業でも「SDGs」が注目ワードとなっています。
そこで、今回は日本国内企業におけるSDGsの取り組みをいくつかまとめてみました。
「自社企業でSDGsに関するノウハウを知りたいが、どのような活動を始めたらいいかわからない」という方への指標になれば幸いです。

(1)フードロスに対する取り組み
「過剰除去」「直接廃棄」「食べ残し」などさまざまな理由により本来食べられるのに廃棄になってしまう「フードロス」。日本でもことあるごとに警鐘が鳴らされています。
2016年に発表された農林水産省の試算によると、食品ロスは年間で約643万t。そのうち食品メーカー・小売店・飲食店などが出す事業系廃棄物が352万tと言われています。
そんなフードロスに対する取り組みを行っているのが、以下の企業です。

まとめ

リファイドには、さまざまなジャンルに対応したライターが複数在籍しています。
オウンドメディアの新規立ち上げから、既存オウンドメディアの強化・改善まで。お客様のニーズにあわせて臨機応変に対応いたします。
ぜひ一度、リファイドにご相談ください。

 

最新情報をチェックしよう!