fbinsta-alignment

【業務を効率化】FacebookページとInstagramを連携する方法を紹介

  • 2021年8月27日
  • 2021年8月26日
  • SNS運用
fbinsta-alignment

Sambushi編集部です!

集客やブランディングの一環としてFacebook(フェイスブック)ページとInstagram(インスタグラム)を運用している企業は増えています。

しかし、FacebookにInstagramと、SNSを複数運用する際にかかる手間や労力は意外と大きいものですね。

そこで運用負担を軽減する方法の一つとしてFacebookとInstagramを連携してみてはいかがでしょうか。

InstagramもFacebook社が運営しているため、FacebookページとInstagramの連携は簡単にできます。

連携することによって得られるメリットは多く、日々のSNSアカウント運営にかかる時間や労力も省けるため、両方のSNSアカウントの連携はおすすめです。

今回は、FacebookページとInstagramを連携することによって得られるメリットや、連携方法の紹介、連携する際の注意点がわかるようにまとめました。

効率的なSNS運用やSNSマーケティングができるようになるため、運用にかかる手間や労力を減らしたい方や、ビジネスをさらに加速させたい方はぜひ目を通してみてください。

「Instagramの企業用アカウントの作り方を知りたい」という方はこちらの記事をどうぞ
Instagramの企業アカウント開設方法を簡単な4ステップで解説!


FacebookページとInstagramを連携するメリット

FacebookページとInstagramを連携することによるメリットは次の3つです。

  • 投稿や管理が楽になる
  • Instagram広告やショッピングが使用できる
  • 多くの人にアプローチできる

それぞれについて詳しく解説していきます。

メリット1.投稿や管理が楽になる

FacebookページとInstagramを連携させることによって、一つの投稿画面からFacebookページとInstagramの両方に投稿が可能となります。それぞれのプラットフォームを横断する必要がないため、投稿にかかる手間や時間も減らせます。

さらに、Facebookページの管理画面から、Instagramアカウントのビジネスで使用する連絡先の情報やメッセージの管理などを統合できるため、両アカウントの管理も楽になるでしょう。

■予約で投稿忘れを防止!

Instagramの予約投稿も使えるようになるため、多くのユーザーが見る時間帯を指定して投稿することも可能です。同時投稿や予約投稿をすることで、投稿し忘れたり、どちらか一方のSNSにばかり投稿が偏ったりなどを減らすこともできます。

メリット2.Instagram広告やショッピングが使用できる

FacebookページとInstagramを連携させることで、Instagramショッピングが使えるようになります。

Instagramショッピングとは
Instagramに投稿する写真に商品名と価格のタグをつけ、タップすると商品情報が表示されます。その商品情報をさらにタップすると、商品が掲載されているサイトに遷移する、という機能です。

Instagramショッピングを上手く活用することによって、投稿コンテンツから商品購買へとスムーズに繋げることも可能です。

Instagramショッピングの機能は、FacebookとInstagramの連携だけではなく、他の条件を満たす必要性があります。

また、Instagram広告の出稿や管理もできるようになり、広告の出稿先はFacebook・Instagramどちらか選択できるため、効率的な広告運用もできます。

メリット3.多くの人にアプローチできる

SNSを使っているユーザーの中には、FacebookとInstagramのどちらか一方しか登録していない、というユーザーもいます。

FacebookとInstagramの2つを連携させ、同時投稿することによって、FacebookとInstagramどちらのユーザーにも投稿を見てもらえるチャンスは増えます。

投稿の露出が増える分、多くのユーザーの目に触れるため、いいねやフォローの数を増やすことも期待できるでしょう。

FacebookページとInstagramの連携方法

ここからはFacebookページとInstagramの連携方法を詳しく解説していきます。

2つのSNSを連携させる方法は、2通りあります。

  • Facebookページから連携する方法
  • Instagramyのビジネスアカウントから連携する方法

FacebookページとInstagramのどちらから設定しても変わりはないため、扱いやすい方で設定していきましょう。

Facebookページから連携する方法

FacebookページからInstagramに連携する際は、アプリから設定できないため、ブラウザから設定を行います。

連携する手順

Facebookページ管理画面の右上にある「設定」をクリックします。

表示された画面の「Instagram」を選択し「ログイン」をクリックすると、Instagramのログイン画面が表示されます。

連携したいInstagramアカウントのユーザーネームやパスワードを入力しログインできたら連携完了です。

Instagramから連携する方法

Instagramから連携するときは、機能制限などがあるためスマートフォンのアプリから設定を進めます。

なお、Facebookページの管理者である必要があるため、管理者になっているか事前に確認しておきましょう。

Instagramから連携する手順

まずは、Instagramのアプリを開き、プロフィール画面の右上にある3本線マークをタップします。

次に表示されている歯車マークの「設定」をタップ→「リンク済みアカウント」→「Facebook」を選択しましょう。

ログイン画面に遷移するため、連携したいFacebookアカウントでログインします。

Facebookページの連携が確認できれば、連携作業は無事完了です。

Instagramのビジネスアカウントから連携する手順

Instagramビジネスアカウントを保有している場合は、こちらの方法でも連携できます。

まずは、Instagramのプロフィール画面から「プロフィール編集」をタップしましょう。

次に「ビジネス情報」→「ページ」を選択し、表示されたページ一覧から連携したいFacebookページをタップします。

プロフィール画面に戻り「ビジネス情報」の「ページ」に、先ほど選択したFacebookアカウントが表示されていることを確認できたら連携完了です。

アカウント連携後にシェア方法を設定する

アカウントの連携が完了したあとは「投稿する都度FacebookとInstagramに連携するのか」「全ての投稿を自動で連携するのか」など、投稿のシェアをどのようにしたいのか検討し、シェア方法を設定しておきましょう。

自動で連携させたくない場合や、全ての投稿を同時投稿させたい場合は、それぞれ別に設定する必要があります。

それではシェア方法の設定を紹介します。

全ての投稿をFacebookに自動で連携させたい場合

Instagramのプロフィール画面の「設定」をタップし「アカウント」→「リンク済みアカウント」に進みます。

「Facebook」をタップし「Facebookで投稿をシェア」を有効にしましょう。

これで、全ての投稿がFacebookにも反映されるようになります。

特定の投稿のみFacebookに連携させたい場合

特定の投稿のみ連携させたい場合は、投稿する際に設定します。

Instagramのアプリから投稿する際に、画面下にあるSNSアイコンの中から「Facebook」を選択し投稿すれば連携完了です。

連携する際の注意点

Instagramアカウントに連携できるFacebookページは一つだけです。

そのため、Facebookページを複数保有している場合は、投稿する都度、連携先を変更する必要があります。

また、InstagramとFacebookページを連携する際は、誤って個人アカウントに連携されないように細心の注意を払わなければいけません。

連携するアカウント設定を間違えてしまうと、個人アカウントで企業アカウントの投稿が連携されてしまうなどのミスが発生する恐れもあります。

企業の信用失墜行為に繋がる可能性もあるため、連携する際や投稿する前は、必ず設定ミスをしていないか確認することをおすすめします。

まとめ

以上、FacebookページとInstagramを連携させることによるメリットや、連携方法を紹介しました。

FacebookとInstagramを連携することで、どちらも最大限に活用できるようになり、効率的に多くのユーザーにアプローチできる機会も増えます

どちらの管理画面からも簡単に連携できるため、まだ連携が済んでいないという方は、この機会に試してみてください。

FacebookページとInstagramの連携機能を上手に使いこなし、効率的なSNS運用を行いましょう。

「Instagramの運用成功事例を知りたい」という方はこちらの記事をどうぞ
【成功事例紹介】企業Instagram運用7つのポイント

fbinsta-alignment
最新情報をチェックしよう!