Sambushi編集部です!
オウンドメディアを成功に導くカギは、「良質なコンテンツ」にあります。
ユーザーの興味を惹きつけるコンテンツがなければ、オウンドメディアで成果を上げることはできません。
質が高い記事/読者のニーズに合った記事/時流に乗り話題性のある記事/定期的な更新がある記事
これらの条件を満たすコンテンツ記事を制作できるかどうかが、オウンドメディア運営の成否を分けるといっても過言ではありません。
しかし、こうした記事制作を自社で継続的に行うことは、多くの企業にとって至難の業と言えるでしょう。
そこで利用したいのが、「ライティング代行サービス(記事作成代行サービス)」です。
記事制作のプロである代行サービスを利用すれば、成功するコンテンツ記事作成ができるうえに、記事作成に割いていた時間や手間も大きく軽減できます。
この記事では、サービスの概要やメリット・選び方を解説した上で、おすすめの代行サービスを12社紹介します。
オウンドメディアを成功に導くコンテンツ記事を作成したい!ライティング代行サービスを利用したい!と考えている企業の方は、ぜひ参考にしてください。
ライティング代行サービスとは
ライティング代行サービスとは、記事作成業務を外注できるサービスのことです。
「社内でリソースを確保するのが難しい」「オウンドメディアの記事を充実させたいけどスキルと経験が伴わない」「ライターの育成には時間がかかる」などの悩みを解決してくれる心強いサービスです。
SEO対策に効果的なライティング代行サービス
オウンドメディア運用を成功させるために、SEO対策は必須です。
いくら質の高いWebサイトを作っても、誰にも見てもらえなければ意味がありません。まずはユーザーにWebサイトを見つけてもらう必要があります。
しかしながら、SEO対策まで考えたSEOに強い記事を作成するには、相当の知識とスキルが必要なうえに、多くの労力と時間を要します。
スタートアップや中小企業であれば特に、社内でSEO対策のスキルをもった人材を確保することは難しいでしょう。
そこを解決してくれるのが、「ライティング代行(記事作成代行)サービス」です。
記事代行サービスを活用すれば、社内のリソースを割くことなく、コンスタントに良質な記事をリリースできて、SEO効果を高められます。
SEO対策が重要視される昨今では、SEOライティングに特化した専門会社も増え、代行会社の選択の幅に広がりを見せています。
ライティング代行サービスの種類
ライティング代行サービスには「ライティング代行専門会社」と「クラウドソーシング」の2種類があります。
ライティング代行専門会社は、ライティング業務をはじめとする記事制作を専門とする代行会社です。
クラウドソーシングは、個人事業主や副業でライターをしているクラウドワーカーと契約を交わし、ライティングを外注するシステムです。
専門会社とクラウドソーシングの違いは以下の通りです。
ライティング代行専門会社 | クラウドソーシング | |
---|---|---|
費用 | 高め | 低め |
依頼先 | 会社 ※ライターは代行社の社員か、代行社が信頼をおける外部ライター |
個人 |
記事の品質 | 高め、安定性あり | ライターによりバラつきあり |
ライティング代行サービスに依頼できること
ライティング代行サービスには、以下のような記事の作成依頼ができます。
- SEOに強いコンテンツの作成
- Webマーケティング視点を取り入れたセールスライティング
- 応募したくなる採用ライティング
SEOに強いコンテンツの作成
ライティング代行サービスには、SEOに強い記事の作成・リライトを依頼できます。
SEOの知識と経験を積んだプロのライター・ディレクターによって作成される良質な記事で、検索上位を狙い集客を増やすことが期待できます。
Webマーケティング視点を取り入れたセールスライティング
商品紹介文やECサイト、広告文章やホワイトペーパー、プレスリリース記事やLP(ランディングページ)など、商品やサービスを販売することを目的としたセールスライティングの依頼も可能です。
戦略から考えられたユーザーアプローチでユーザーの購買意欲を刺激し、売り上げアップに貢献してくれます。
応募したくなる採用ライティング
求人原稿やスカウトメール、採用サイトコンテンツなど採用に関するライティングも依頼できます。
人材獲得競争が激化する中、求める人材の採用につなげるためには、欲しい人材に合わせたアプローチ方法が重要です。多くの経験と豊富な知識を活かしたライティングで、求める人材を狙い撃ちできるでしょう。
ライティング代行サービスに依頼するメリット・デメリット
ライティング代行サービスを利用するメリットについて、さらに詳しく紹介していきます。また、代行サービス利用の前に、デメリットについても確認しておきましょう。
メリット:成功するコンテンツ記事の作成ができる
ライティング代行サービスを利用することで、質の高いコンテンツ記事を継続的にリリースできます。SEO対策を考えると、記事の質はもちろんのこと、ある程度の記事数と継続的な更新も必要です。
しかし、高品質の記事を大量に作成するのは容易なことではありません。
ライティング代行サービスを活用すれば、問題は解決。社内のリソースに負担をかけることなく、プロのライターやディレクターによる高品質の記事を継続的に作成することができます。
ただし、全ての代行業者・ライターが高いクオリティとは限らない点には注意が必要です。
それらの見極め方に関しては後ほど「ライティングサービスを選ぶポイント」で解説します。
メリット:記事作成の効率化が図れる
企業によってはライティング専門の社員を確保することが難しく、社員が他の業務と掛け持ちで記事を作成しているケースがあります。
こうした場合、ライティングが本業ではないため効率は悪く、より多くの時間と手間がかかってしまいます。
記事作成代行サービスを利用すれば、継続的に品質の高い記事をリリースできるうえに、社員は本来の業務に専念できます。削減できた時間を効果測定などマーケティング全体の施策に回すことができれば、より効果的なWebマーケティングが可能になるでしょう。
デメリット:コストがかかる
ライティング代行サービスのデメリットは、外注費が発生することです。
しかし自社で作成しても人件費は発生するため、費用が全くかからないわけではありません。
記事作成に要する社内リソース・社内人件費と外注費用を比べると、多くの場合、ライティング代行サービスに依頼した方が安く済みます。
また、たとえ外注費用の方が高くなったとしても、代行依頼することで得られるメリットを考慮すると、費用面でのデメリットはかなり少ないと言えるでしょう。
デメリット:意図が伝わりにくいことがある
「どのような記事を書いてもらいたいか」を代行会社のディレクターやライターに正確に伝えることはとても難しいことです。そのため、自社と相手との間に、記事に対する「認識のズレ」が生じる場合があります。ズレが生じれば、求めているものとは違う記事に仕上がってしまうデメリットも考えられます。
しかし、認識のズレは打ち合わせを丁寧に行ったり、レギュレーションを用意したりなどの対策を取ることで防ぐことができるものです。
指示を明確に出し、相手の理解度を確認しながらのディレクションを心がけましょう。
記事を外注する際に心がけたいポイントに関しては、こちらの記事で解説しています。
ライティング代行サービスを選ぶ際のポイント
ライティング代行サービスの数は多く、特徴もさまざまです。自社に合った代行サービスを探すためには、チェックすべきポイントがいくつかあります。
SEOのスキルやライティングのクオリティを確認する
成功するコンテンツを作成するために、ライターや業者のSEOのスキルやライティングのクオリティは必ずチェックしましょう。
ライティング代行専門会社の場合は、業者のHPや実績などで「SEO対策として何を行っているか」「どのような記事を作成しているか」を見ることができます。
クラウドソーシングサービスの場合は、個人プロフィールから実績や実務経験が確認できます。また、可能であればテストライティングを依頼するといいでしょう。
なお、クラウドソーシングサービスは、「ライティング」を専門とはしていないため、専門会社に比べてSEOが弱い傾向にあります。また、ライターのレベルにバラつきがあるため、適性を判断することが難しいこともあります。
そのため、クラウドソーシングの方が低コストではありますが、品質を重視するのであれば、ライティング専門会社の方が向いているでしょう。
得意分野が合っているかを確認する
次に重要なポイントは、得意ジャンルがマッチしているかです。ライティング代行を提供している業者は多々あり、それぞれ得意ジャンル・強みに違いがあります。ここが依頼目的と一致していないと、期待したような記事が望めない恐れがあります。
たとえば、記事を通して「ユーザー満足度を高めたい」のであれば、該当ジャンルに精通していて内容の濃い記事を書けるライター(業者)がいいでしょう。
ライター(業者)にはITや医療、料理や芸能など、それぞれ得意とする分野があります。自社と相性のよいライターを見つけられれば、ユーザー満足度を高められる高品質な記事の作成が期待できます。
他にも、代行サービスによって「サイト運営における方針策定」や「コンテンツの企画」、「内製化支援のためのコンサルティング」を得意とするところなど、特徴はさまざまです。
自社と相性の良いジャンル、自社が求めるサポートに強みがあるサービスを選ぶことで、オウンドメディア運用を成功に導くことができます。
コストとのバランスを確認する
ライティング代行サービスの費用は千差万別です。
コストをあまりにも安く抑えようとすると品質が伴わなかったり、かえって手間がかかったりする恐れがあります。逆に品質や記事数ばかりに目がいって、莫大な費用が会社経営を圧迫するようなことになっては元も子もありません。
重要なのは、コストと品質のバランスです。記事制作にかけられるコストはどれくらいか、品質はどの程度のレベルを求めるかなど、自社の基準を設けて依頼する相手を見極めましょう。
なお、1記事ごとのコストを見ると、ライティング専門会社はクラウドソーシングよりも若干割高になる傾向があります。とはいえ、安定した高品質の記事が確保できるため、クラウドソーシングよりも費用対効果が高くなる可能性は高いと言えます。
おすすめのライティング代行専門会社
ここからは、おすすめのライティング代行専門会社を紹介します。
ライティング代行専門会社は、ライターとのやり取りや記事の品質チェックといった作業も代行してくれるため、記事制作にかかる作業コストを大幅に減らすことが可能です。
ただし、代行業務の量や質に比例して費用が高額になりやすいため、予算と相談しながらプランを練るようにしましょう。
リファイド(LEAF HIDE)
リファイドはハイブリッドなコンテンツマーケティングを主軸に、記事制作の代行をしているライティング代行専門会社です。
毎月4,000記事以上を配信しているリファイドならではの強みは、ニュース型とコラム型の記事によるコンテンツマーケティング。これまでの記事制作経験を活かした独自のノウハウで、安定した集客が見込めます。
ライティング代行では10年以上の実績があり、これまでにサービスを利用した企業は200社以上。170名を超えるライターが所属していて、介護・不動産・旅行など50以上の業界を網羅した記事制作が可能です。
Buildup(ビルドアップ)
「Buildup」は、SEOコンサルティング会社の強みを活かしたSEO記事を得意とするライティング代行専門会社です。
「Web集客」や「住宅ローン 審査」などのビッグワードで上位を取っていて、サイトの平均アクセス数は450%アップ。記事制作の実績は申し分ありません。
ライティングはどうしてもライターの力量に左右されがちと思われていますが、SEOコンサルティングを生業としてきたBuildup独自の基準でSEO記事としての品質を保証し、記事の上位表示を可能にしました。
サムライト
サムライト株式会社が運営する「サムライト」は、コンテンツマーケティングを軸にメディア設計からコンテンツ制作まで幅広くオウンドメディア向けのサービスを提供しています。
NYLE(ナイル)
「NYLE(ナイル)」には、記事制作やSEOコンテンツ制作の代行を依頼できます。
経験豊富な編集者とライターが、コンテンツの品質に徹底的にこだわって制作を代行してくれます。
Eight(エイト)
自社メディアでも検索上位多数のWebマーケティング会社「株式会社エイト」が、SEO記事作成代行サービスを提供しています。
厳しい社内基準をクリアしたライターが、徹底的な競合調査のもと記事の構成案から執筆までを代行してくれます。
記事作成代行Pro
「記事作成代行Pro」は、株式会社BRIDGEAが運営する記事作成代行サービスです。
SEOのノウハウを有した専属ライター・ディレクター・校閲者の3名体制で記事作成を代行してくれます。
YOSCA(ヨスカ)
「YOSCA(ヨスカ)」は、記事作成からコンテンツSEOまで広く請け負うコンテンツ制作会社です。ライティングはもちろん、SEO、イラスト・図表の作成、など幅広く依頼できます。
おすすめクラウドソーシングサービス
最後に、おすすめのクラウドソーシングサービスをご紹介します。
クラウドソーシングサービスは費用面でのコストを大幅にカットし、格安でライティングを発注できるメリットがあります。その一方で発注するライターとのやり取りは避けられず、契約に関する折衷や納品までの進行管理といった事務的な作業が必要となります。
ランサーズ(Lancers)
ランサーズは日本最大級のクラウドソーシングサービスです。スキルの高いランサーにライティング・Web制作・写真加工など、200種類以上の幅広い作業を発注することができます。
ランサーズの基準に達したランサーは「認定ランサー」と呼ばれ、信頼や実績のあるランサーを見分ける際の目安として利用可能です。
過去には700以上のメディアを運用支援してきた実績もあり、クラウドソーシングと聞くと真っ先に名前が挙がるサービスの一つです。
Shinobiライティング
Shinobiライティングは、記事制作を専門とするクラウドソーシングサービス。ライティング業界でも高水準のコピペチェックシステムを導入していて、大手ニュースサイトでも採用しているため、記事制作における信頼度は高いです。
文字単価1円という格安ながらも最短3日で100記事納品という驚異の納品スピード。月間の記事作成数は291万記事以上と目を疑うような数字です。
Shinobiライティングの公式サイトでは、クラウドソーシングを利用する上でのデメリットや対策ポイントを解説していて、発注者へ真摯に向き合う姿勢が感じられます。
シュフティ
株式会社うるるの「シュフティ」は、主婦ワーカーが中心なので、女性目線が必要な記事の執筆も依頼しやすい点が魅力です。1記事から発注可能です。
クラウドワークス(CrowdWords)
株式会社クラウドワークスが運営する「クラウドワークス」は国内シェア・取引額No.1。
登録費や手数料がかからないため、安価に記事を発注できる点が魅力です。
ココナラ(coconala)
「ココナラ」は、最低出品単価が低く設定されているため、ちょっとした口コミ記事など気軽に発注できる点が特徴です。
「記事・Webコンテンツ作成」のカテゴリには5,000人以上のライターが登録されていて、独自のPRO認定を受けたライターに絞って限定検索することもできます。
まとめ
ライティング代行サービスを利用すれば、記事制作にかかるコストや負担を減らし、SEOに強い記事を作成することが可能です。
近年の検索アルゴリズムは目まぐるしく変化していて、記事を大量生産するだけでは成果を出しづらくなっています。SEO対策をしっかりと施した高品質な記事を確保するためにも、ライティングをプロに代行することを検討してみてはいかがでしょうか。