Sambushi編集部です!
オウンドメディアを開設したものの、サイトへの訪問者が思ったように伸びずに困った経験はありませんか?
検索流入によってユーザーを獲得するためには、SEOに強い記事を公開して検索エンジンで上位表示する必要があります。しかし、SEOに完璧な正解はなく、どのように作成したら良いかわからないと感じている方も多いです。
この記事では、SEOに強い記事の基本的な作成方法をご紹介します。記事作成時の注意点も併せて解説しますので「記事の作成方法がわからない」「具体的なSEO対策を知りたい」という方はぜひご覧ください。
1. 記事作成の基本
すべての記事の基礎的な部分となる記事作成の基本について見ていきましょう。
継続的に記事更新をするオウンドメディアの場合、あらかじめ記事作成の基本をレギュレーションとして作っておくと、作成時はコンテンツに集中できるため便利です。
1-1. 1記事につき1キーワード
SEOに強い記事を作成したいのであれば、1記事に対して1キーワードを目標にしましょう。
キーワード数を絞る理由は、記事の内容を深く掘り下げるためです。複数のキーワードを盛り込んだ方がユーザーにとって有益と感じるかもしれませんが、情報があふれる現代において必要以上の情報は脳への負担となり、かえってマイナスな印象を与えます。
「ユーザーやGoogleが内容を理解しやすい記事」を作成することが、SEOに強い記事を作るコツです。
1-2. 検索意図をコンテンツに落とし込む
ユーザーが意味もなく検索エンジンを利用することはありません。誰しもがなにかしらの意図を持って検索します。その検索意図を満たせる記事がSEOに強い記事です。
検索意図を記事コンテンツへ落とし込むためには、実際にキーワードを検索して上位にある記事を参考にしてみましょう。Googleが上位表示している記事は現時点でSEOに強く、検索意図を盛り込んだ記事です。
1-3. 信頼性が高い記事にする
ユーザーやGoogleから記事の信頼性を獲得するための方法はいくつかありますが、ポピュラーな手段で用いられるのが引用です。
信頼性のあるサイトや記事から情報を引用した場合、ユーザーやGoogleが「この情報は信頼できる」と判断し、結果的に記事全体の信頼性につながります。
Googleから高い評価を得ている”ドメインパワーの高いサイト”は、記事の信頼性も高いです。外部サイトから引用する際は「パワーランクチェックツール」や「Moz」などのドメインパワー計測ツールを使ってチェックしてみましょう。
1-4. ユーザビリティを向上させる
記事作成におけるユーザービリティは、読みやすさを表す意味で使われます。
正しい文法で文章を書くことはもちろん、図解や画像を用いて視認性を良くしたり、alt属性を指定したりといったユーザーファーストを心がけることが大切です。
1-5. クローラビリティを意識する
クローラビリティは、GoogleがWebサイトを巡回する”クロール”で記事を認識しやすくすることを指します。
主に意識するのは、テキストを中心とした記事作成です。わかりやすいからと図解や画像ばかり使うのではなく、テキストを中心にライティングしてクローラビリティの高いコンテンツを目指しましょう。
2. SEOに強い記事を制作する手順
Googleの検索アルゴリズムはアップデートを繰り返し、ユーザービリティの向上を目指しています。
アルゴリズムアップデート後の順位変動に左右されず、上位表示できる記事を制作するにはどうすればいいのでしょうか。ここからはSEOに強い記事作成の手順をご紹介します。
2-1. ペルソナを設定する
企画を立てたり、KW選定したりする際は、ペルソナを設定しておくことがポイントです。
ペルソナが具現化するほど、ユーザーの抱えている悩みや疑問といった検索意図がハッキリ見えてきます。
オウンドメディアは「ユーザーが自分事として読む記事」を提供する必要があります。具体的なペルソナを設定し、たった一人のために記事を書く意識を持ちましょう。
2-2. ユーザーが求めている情報を整理する
ペルソナやキーワードを設定したら、そのキーワードで検索したペルソナがどのような情報を求めているのか整理します。
同じキーワードでも、検索意図によってはまったく違う意味を持つ場合があるからです。難しいときは検索上位にある記事を参考にしてみましょう。
2-3. 大見出しで構成を考える
ユーザーが欲しい情報を整理できたら、大見出しで構成を考えましょう。
大見出しはユーザーにとって読みやすいだけでなく、クローラーが重要な項目として認識します。つまりユーザービリティ・クローラビリティにとって有利なため、キーワードを盛り込んだ構成にすることが大切です。
2-4. 小見出しで構成を考える
大見出しほど重要ではない情報に関しては、小見出しを使って構成を考えます。
小見出しは、大見出しと合わせることによって段階的な構成になり、ユーザビリティ・クローラビリティにおいて良い影響を与えます。大見出しと同様にキーワードを盛り込みましょう。
2-5. 記事を執筆する
記事のはじめに書くのがリード文です。ユーザーの多くはリード文を読んで記事を最後まで読むかどうか決めるため、記事内のテキストでもっとも重要な部分といっても過言ではありません。
そのため、リード文は読み進めたくなるような、共感を得やすい内容にしましょう。読みやすさ・理解しやすさの面では論理的な文章構成力も求められます。
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2-6. タイトルを決める
記事タイトルは、検索したユーザーの目に留まる部分です。タイトルでキーワードが適切に組み込まれていれば、記事内に欲しい情報があると認識し、クリックする可能性が高くなります。
クローラーにとってもキーワードについて書かれた記事だと認識しやすいため、タイトルには必ずキーワードを入れましょう。
また、記事のタイトルは長すぎると検索エンジンに表示しきれなくなります。そのため、タイトルは32文字以内に収めると良いです。
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2-7. ディスクリプションを設定する
SEOにおいてはタイトルだけでなくディスクリプションも大切です。
ディスクリプションは、検索エンジンでタイトルの次に読まれる文章。自分の欲しい情報が記事内にあるかをユーザーが判断する部分です。
感覚としてはリード文に近いですが、検索結果のなかで読む文章のため、キーワードを組み込みながら、より目に留まる工夫をする必要があります。
3. 記事作成する際の注意点
SEOに強い記事を作成する上で、注意すべきポイントがあります。
ユーザーやGoogleからの評価を落とさないためにも、以下で解説するポイントはしっかりと抑えておきましょう。
3-1. 他サイトからのコピペをしない
誰かが書いた記事をそのまま盗用するコピペはペナルティの対象です。
文章の順番を入れ替えたり、文末の語句を変えたりといった質の低いリライトもコピペ判定になることがあります。
たとえ意図していなくても同じ文章が存在するとコピペ判定になるため、別の文章に差し替えるといった対策が必要です。
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3-2. 誤字脱字がないようにする
誤字脱字があまりにも多いと、雑に記事作成している印象をユーザーに与え、サイトそのものの信頼性に関わってきます。
SEOの視点から見てもクローラーが正しい文章を認識できず、評価を落とすことにつながります。記事作成後に読み直しをしたり文章校正ツールを活用したりといった対策を行い、誤字脱字に気を付けましょう。
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4. リライトはSEOに強い記事作成の秘訣
オウンドメディアで新しい記事を公開していくことは大切です。しかし、評価の低い記事をそのまま公開していると、サイト全体の評価も低くなる可能性があります。そんなときに試してほしいのが記事のリライトです。
リライトでは、記事のユーザビリティを重要視しましょう。
記事の主軸はそのままに「ユーザーのニーズを満たしているか?」「タイトルと内容が一致しているか?」「情報は古くなっていないか?」といった、ユーザーにとって適切な内容であるかどうかを見直します。
公開してから時間が経っている記事でも更新すれば評価の対象となり、SEOによって順位が上がる可能性を秘めています。根気よくリライトしましょう。
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5. まとめ
SEOに強い記事は、ユーザーにとって有益で価値のある記事です。ペルソナやキーワードの設定を適切に行い、ユーザビリティとクローラビリティを満たす記事を作成すれば、おのずと良い評価を受けることができます。
また、SEOに強い記事を書いても終わりではありません。ユーザーの動向を分析しながらリライトを用いて検索アルゴリズムのアップデートに対応していくことが大切です。
この記事でご紹介したポイントを参考に、SEOに強く上位表示できる記事を作成してみてはいかがでしょうか。
(画像はpixabayより)